※注意 この投稿では、ストーリーのネタバレなどがあるため、現在絶賛プレイ中だよ!って方は本編クリア後に閲覧することをおすすめします。
冒頭
皆様おはこんばんにちは!!
いがるです♪
前回の投稿からかなり月日が経ちましたが皆様は元気にしておりますでしょうか?
私は今年からまた社畜になり、以前よりも好きなことをする時間が減ってしまいましたが、ニート(病気療養)だった時と比べると大分充実した日々を過ごしています(*´ω`*)給料うまうま♪
さて、今回はタイトルでも書いてある通り、ゴーストオブツシマの本編クリアとトロコン(全実績解除)をしたので、完走した感想を書いていこうと思い、久しぶりの投稿をすることにしました。
え?わざわざブログに載せなくてもXでトロコン報告してたじゃないかって?
…
なんとなくだよ(`・ω・´)ドヤァ!!
それでは早速話していきましょう♪
そもそもゴーストオブツシマって何??
皆様はゴーストオブツシマというゲームをご存じでしょうか?
このゲームは2020年7月17日に発売されたゲームで、昔にあった蒙古襲来を題材に作られたストーリーとなってます。
プレイヤーは主人公の境井 仁となって對馬國を自由に駆け巡りながら蒙古達を蹴散らしながら、総大将のコトゥン・ハーンを倒す…
と、いうのが今作の物語の大まかな流れとなっており
ストーリーの途中では武士として生きてきた自分が蒙古を倒すためとはいえ、野盗やどこぞのアサシンみたいに後ろから相手を闇討ちすることや毒の吹矢で相手を毒殺することなど、叔父上から教わってきた武士の誉れに背くような行為に対しての罪悪感を抱きつつ、民を救っていくなどの主人公の心境の変化や成長を感じられるストーリー展開になっています♪
難易度は4種類あり
- 初心者でも簡単(だと思われる) 易しい
- ある程度アクションが得意な人向け 普通
- フロムゲーができるなら丁度いいかも? 難しい
- やられる前に相手をやれ! 万死
ちなみに私は難しいで丁度良かったです(*´▽`*)
ストーリークリアだけならうまい人だと20時間掛からないぐらいでクリアできますが、オープンワールドでいろんなところに絶景ポイントやサブスーリーなどの探索要素があり、
なかなかストーリーが進まない
という状態が続きます。(少なからず私は進まなかったです…)
ストーリーとは別の楽しい探索要素
先ほども話しましたが今作は寄り道要素が多数あります(*´▽`*)
かなり前に載せたこちらの投稿でも書いてある通り
- 狐が導いてくれる祠
- なんかすごいアスレチックな神社
- 途中で入力ボタンを忘れてしまう稽古台
- 仁さんのポロリもあるよ!秘湯巡り
- 自分だけのポエムが作れる和歌巡り
- 現地の問題をサクッと解決☆浮世草☆
- 探索してたら唐突に語られる伝承
など、色々な寄り道要素があります(`・ω・´)
ストーリーをクリアしてからやるというのも遊び方の一つではありますが、ものによってはステータスをあげれる護符がもらえたり、仁さんの体力や気力(回復などに使うゲージ)が増えたりするので、個人的にはメインストーリーの攻略道中で見つけたら立ち寄ってみるのをおすすめします(*´ω`*)
具体的には祠と神社は護符、秘湯は最大体力上昇、稽古台は気力上昇となっています。
浮世草と伝承は他のゲームで言うサブクエストで、クリアすることで新しい技が使えるようになったり、成長要素の一つである名声が貰えたりします♪
ちなみに和歌は…
自分だけのポエムが作れます☆
あと装飾品として鉢巻がもらえます(´艸`*)
どの寄り道要素もやって損はないものばかりなので、ストーリーに飽きたり疲れた時は寄り道してみるのもいいと思います♪
本編の難易度
先ほど上の方でも話しましたが、難易度が4種類あり自分で好きな難易度が選べる今作ですが、実際本編ストーリーだけのクリア難易度はどんな感じかというと
人によってはちょっと難しめです(;´∀`)
というのも、ミッションによってはステルス要素を求められたり、複数人を相手に一人で戦わなければいけないので、人によっては部分部分で苦戦する場面があると思います。
まぁ多人数相手の時は煙幕でゴリ押す方法もありますが(*´ω`*)
また、各ストーリーで出てくるボスは大体クセの強いボスばかりなので、アクションゲームが苦手で敵の動きに慣れるまで時間が掛かったり、唐突にボス戦が始まったりするので、気力ゲージをしっかり管理してないとどこぞの私みたいに気力ゲージが尽きた状態で戦闘開始して苦戦を強いられるパターンもあります(*´▽`*)…ありますよね⁇
ステルス要素は頑張ってどうにかするしかないですが、アクション要素に関しては難易度変更でどうにかなるので、どうしてもクリアできない場合は難易度を下げるのも一つの手です♪
…え?易しいでやってもクリアできない場合はどうしたらいいかって?
…いろんな動画を参考にして頑張る☆
そんなに難しくはないけどスルーしがちなトロフィー達
それでは、タイトルにもあるトロコンことトロフィーコンプリートについて話していこうかなと思います(`・ω・´)
そもそもトロコンって何ぞや?って思った方は実際に調べてみると分かりやすいかと思いますが
簡単に言うとそのゲームで達成できる実績です(要はやりこみ要素です)
なので、トロコンしたからって何か現実いいことがあるかと言われると特にありませんが、トロコンした時の達成感ややり切った感が味わえます☆
では、今作ではどんなトロフィーがあるかというと
- ストーリー各章のクリア
- 秘湯、和歌、稲荷の祠、稽古台をすべてやる
- 蒙古に占領されている領地に全開放
- 武器の最終強化
- 型や投げ物をすべて会得する
- すべての神社に訪れる
などなど、色々なものがあります(´艸`*)
ものによっては調べてみないと分からないものやたまたま試していて見つけたものなどもあり、何の情報もなしにトロコンを目指すのはなかなか骨が折れます(;´∀`)
調べないと分からないものの例としては
- 特定の装備を着る
- 敵を崖から突き落とす
- 腰抜け状態になって逃げだした敵を弓矢で仕留める
などがあります(*´ω`*)いや!分かるかそんなトロフィー!?
ちなみに私は敵を崖から突き落とすトロフィーはたまたま自分で見つけました♪
なので、もしこれからゴーストオブツシマをトロコンしようとしてる方がいたら、無理をせずグーグル先生を頼りながら気長に集めましょう~!
…ん?DLCと冥人奇譚のトロコンはやらないのかって??
…誉とともに浜に捨てました☆(そのうちやります)
完走した感想
最後に、今作の本編クリアとトロコンした感想ですが
探索要素や戦闘面のすべてがとても楽しく、やっていて苦にならない作品でした♪
最初の方でも話した通り、ストーリーも主人公の心境の変化や成長を感じることができ、クリアした後でも誉は本当に大事なものなのか?と考えさせられるストーリーとなっていて、おもしろい作品だと思いました(*´▽`*)
人によってはファストトラベル関係で、不便に感じる方もいるらしいですが、個人的には馬に乗ってきれいな景色を見ながら探索することができたのであまり不便には感じませんでした。(個人差あり)
ちなみにDLCと冥人奇譚はそのうちやる予定ですのでもしかしたらまたゴーストオブツシマ関係でブログを更新するかも?
余談と最後のあいさつ
ここまで今回のブログを読んでいただきありがとうございます♪
不定期更新なので次はいつ更新するか分かりませんが、気長に更新していこうと思ってますので次のブログを何か好きなことをしながらお待ちいただけたら幸いです。
最後に余談ですが、来年にゴーストオブヨーテイが発売されるそうなので、とても楽しみです☆
コメント